FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番はやいもの

久しぶりに編集込みの仕事をしているので
気持ち的には嵐のような日々を過ごしています。
なのでしばらくはブログの更新が亀ペースになりそう。

前々から読んでみたいと思いながら
まだ手にしていない絵本があります。
ロバートフローマンの「もっとはやいものは スピードのはなし」。
ソレは、亀よりもウサギよりもチーターよりも車よりも
新幹線よりもロケットよりも光よりも早いものだそうです。
ソレによってわたしたちはどこにでも行けるんだって。
そうなると絶対にアレに違いないですよね?
その絵本をひらいた時の胸のトキメキ、
そして最後のページと向かい合ったときの感動が、
すでに胸の中に準備できてます(さっさと買えよ)。

車を運転しはじめて1ヶ月。
最初は倍ぐらいの心拍数で運転していたけど
いまでは慣れたもので、同乗者と話ながら運転できます。
人並みに。時々なぜか、プシュッとフロントガラスに
洗剤のようなものが出てきたりはするけど。。
運転初日とその翌日に一回ずつこすってぶつかってるから
その時のトラウマで寄せるちょっと路駐は苦手だけど
京都の細い道で対向車とすれ違うのはけっこう平気。
でもやや苦手なのが、進路をゆずってもらったときの
相手のドライバーへのお礼のあいさつ。
クラクションは、あの音が嫌いだし、加減も分からない。
さっと片手をあげる仕草は、自然にできてる人を見ると
かっこいいと思うけど、鏡にむかってやってみるとなんか変!
なんか違和感がある~これも慣れなのでしょうか。
しょうがないから、いまは軽くおじぎをしてるけど
これってどうなんでしょうか。
やっぱり手をあげる練習しようかな。。。

スポンサーサイト
  1. 2006/07/19(水) 23:28:10|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<親の苦悩 | ホーム | 神秘の国>>

コメント

運転してるんだー!

tmkちゃん、お仕事忙しそうだね。元気?
運転してるんだねー。祝、車デビュー。しかし、もう慣れたとはすばらしい。しかも京都の道で。私はいまだに同乗者がいると挙動不審になります。右にカーブしてる道で、右にウィンカー出したりね、しますよ、今でも。
軽く頭下げるのでも十分見てくれてると思うよ。あの片手挙げるしぐさは、ちょっと気恥ずかしいよね。
  1. 2006/07/22(土) 07:45:20 |
  2. URL |
  3. rilla #-
  4. [ 編集]

何なの何なの何なのよーー!!!状態です。
もしかしたらアレかな~って思ってみたり…。ドラえもんのアレ。非現実的過ぎるか…。
きっと目に見えるモノでは無くて、夢のある解答が最後のページに載ってあるんやろうね。リヒ君が喜んでくれそうな絵本やね。tmちゃんが一番喜ぶとは思うけど(笑)

もうチョコチョコ運転してるんやね。
京都の狭い道も何のそので、ブイブイ小回り効かせてるんやろうなあ~。カッコいいわ~(^_^)
手を挙げるジェスチャー、tmちゃんが鏡で練習してる姿を想像したら笑える!!!
私も最初は恥ずかしくてtmちゃんみたいに会釈してたYO!
そのうち気づいたら挙げられるようになってから、本当慣れかもしれんわ。今はすっかりペーパーになってしまってるけど、運転する時は挙げるよ~。助手席に乗ってても無意識で挙げてるみたいで、歩行者側の時も待ってくれる車に向かって挙げてるし、“調子乗り”みたいになってもうてます…(^_^;)
だけど、これだけは言えるわ。会釈するよりも手を挙げた方が断然気持ち良い!!!
練習してでも手を挙げるべきだと思います(笑)
  1. 2006/07/25(火) 10:53:20 |
  2. URL |
  3. Yooke #-
  4. [ 編集]

そうそうそう、アレよ!
決して非現実的なものじゃなくて、
うちらがいつも使っているモノだよ~

Yookeちゃんかっこいいなー
どれぐらいの高さに挙げてる?
あごぐらい?顔の横ぐらい?頭の上ぐらい?
ほんと、鏡でやってみても全然キマらないねん(笑)
車に乗ってて、手を挙げるのって、お礼だけじゃなくて
合図って意味でとても大事なんやってことが分かったよ。
「先に行かせてもらいます」とか「ちょっと待ってください」とか。
会話ができない車同士だとこれがすごい大事な時があるよね。
これはもう使い慣れるしかない!がんばる(笑)~
  1. 2006/07/30(日) 01:54:58 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

>rilla
コメント見逃してたわ!レス遅くなってごめんね。
この間、細い交差点でどっちも先に行こうとして
「あ」ってなって同時に止まったり、ってことがあって
こういうときに手挙げると分かりやすいな~って思ったから
基本軽くおじぎで、でもちゃんと手も挙げられるようにするわ!
rillaと基本的に車でしてしまう失敗は似てる気がする。。。
  1. 2006/08/02(水) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

どれくらい挙げてるかというと、ちょうど挙げた時に肘の部分がL字に近い型になるくらいやから、顔の横くらいなんかなあ。
イメージとしては「ちょっと質問してもよろしいでしょうか?」って感じなんかも L(^_^)
あごだとちょっと見え難いかもしれんし、頭の上まで挙げたら、たぶん突き指すると思うわ(笑)
  1. 2006/08/02(水) 10:59:41 |
  2. URL |
  3. Yooke #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://propeller.blog15.fc2.com/tb.php/17-c3353caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。