
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本能

先週の木曜にリヒが保育園を早退してきて、
それから6日間、熱が下がりませんでした。
その前の週末も別のモノと思われる風邪をひいていたので
もうずーっと風邪を引き続けているように思います。
その間38~39度あたりを行ったりきたり。
でも本人は至って元気で、部屋の中を跳ねたり走ったり…
なんでそんなに元気でいられるの~!!!???
今までの様子を観察するに、
さすがに40度まで行くとぐったりするのですが、
これはいわゆる「倒れた」状態で、
子供は倒れるまで動き続ける人種なんだろうと思われます。
これが実は人間の本能?
自己防衛本能というものは備わってないの?
それとも成長とともに現れてくるものなの……?

今日ようやく37度台に下がってきたので、
明日はフルで保育園に行けるかな~。
今週末にある運動会の予行練習があるし行かせてあげたいな~。


いま、京都をテーマとした3000字のエッセイを
引き受けるか断るかで悩んでいます。
例えば「精進料理について3000字書いてください」と
言われたらもちろん引き受けますが、それは資料を集めて得た知識を
自分なりの文章にリライトすればいいだけだからで、
エッセイは書き手の主観がおもしろいかどうかが大事です。
わたしにその本を盛り上げるようなエッセイが書けるのか!?

わたしは、人にはその人なりの器ってものがあると思ってます。
わたしも、一時は作家に憧れたことがありましたが、
自分にはその器がないことを早々に悟って諦めました。
だからといって挑戦する気持ちをなくしたわけじゃなくて、
未知である自分の器の容量を見てみたい、
死ぬまでに自分の器をどこまで満たすことができるのか!?
という好奇心はあるわけで…
自分の限界を体感したいというもの(体力じゃない方で)
人間の本能なのでしょうか。
  1. 2006/10/04(水) 00:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手作りリップクリーム | ホーム | 恐るべし海外ドラマ>>

コメント

v-238トモコの書くブログって、エッセイ読むときと同じ気持ちで読んでるかも。素直に好き系。
カズくんが今、横で「いいこと書くなぁ、自分の器をどこまで満たせるのか」 て、何度も復唱しておりますです。うるさいねんv-31

テーマはともかく、母となった今やからこそ書ける文章があるのでは?
ともこの一ファンとしては、そのエッセイ、読んでみたいv-238
  1. 2006/10/04(水) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

是非チャレンジしてほしいなぁ、大変だろうけど…。
テーマが京都っていうのがいいじゃないですか。なんか、元々京都に住んでいる人のエッセイって、京都の人特有の「いけず」なところをちらっと出さないと気がすまないような感じで、素敵だなぁって思うことが少ないの。全部がそうって言うわけじゃないけれどね。関西の人が東京に行くと、わざわざこてこての大阪弁を使ってみせるみたいな、なんかいやらしい感じが行間からするんだよね。
tmkちゃんの文章は、もともと素直な持ち味だし、その上先祖代々京都の人っていう「えこじ」なところもないので、すごく好感をもって読めそうだなって思います。
それに、なにより大きなチャンスじゃない? もちろん、すごく大変だと思うけれど…(PCの前で白髪になりそうになるよね・笑)。
りひりひ、元気になってよかったね。季節の変わり目だもんね。お大事にね~。
  1. 2006/10/05(木) 10:49:12 |
  2. URL |
  3. rilla #-
  4. [ 編集]

久々~~~。
ぜひ引き受けなよー。
チャンスは努力した人にしか与えられないもので、今あるチャンスを逃すことは次あるかもしれないチャンスも逃すことになるかもしれないから。

tmkはたくましい!!!
  1. 2006/10/06(金) 05:12:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>ミチ
ありがたきお言葉!(カズくんも・笑)
ときどきへこたれそうになるけど
ブログ続けてく意欲が湧いてくるわ~v-217
ってかそのエッセイわたしも読んでみたいよー。
(その出来上がったものを…)
  1. 2006/10/06(金) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

>rilla助
わたしも同感~
生粋の京都人のエッセイ読んでたら
意地悪で怖い京都が見えてくることあるよね。

でもさーー、ホント自信がないのです。
後悔だろうことや苦労が目に見えるわーー
白髪…ってアナガチ間違ってないよね。
rilla半分書いて……
  1. 2006/10/06(金) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

>aki
久々!!書き込み&名言ありがとう~
アメリカで明るく楽しく自分らしく生活してる
akiだからころ言える言葉だね。響きますv-259
考えるとakiもかなりのたくましさだよねーー
  1. 2006/10/06(金) 12:56:44 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://propeller.blog15.fc2.com/tb.php/25-82a0c19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
