
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅鮭

あぁとうとう月1の更新になってしまった、ブログ…

先月の末に1週間ほど富山に帰省してたのですが、
川に遊びに行ったときにに見た鮭の遡上が忘れられません。
傷だらけになった鮭が、一心に川上に向かって泳いでいる姿は
生命力に溢れていてとても神秘的でした。
(私)「どうしてそんなになってまで川を上るの?」
(鮭)「そこに川があるから」
あぁ鮭ってかっこいい!!!!
でもそんな感動の反面、あまりにも大量すぎるし、
力尽きてカモメにつつかれた鮭が川辺に横たわっているし、
正直リアルすぎてちょっと気持ち悪いというか怖いというか…
胸がザワザワしたものホントの話です。
鮭にも勝ち鮭と負け鮭がいるんですね。。。

それにしても、鮭は卵を産むためにこんなに頑張ってるのに、
人間に簡単に捕まえられて卵も命も奪われちゃうんだもんな。
あの光景を見てから、鮭やイクラを食べる時の心構え変わりました。

ところで、鮭って自分が生まれた川へ戻ると言われてるけど
実際はそうじゃない鮭もちらほらいるらしい、
という話にものすごく興味をひかれました。
故郷へ帰る鮭と新しい地へ向かう鮭…
孤高の鮭。ますますかっこいい。
鮭にも、どこか自分の知らない場所へ行ってみたいという
欲求があるのかもしれないし、
もしかしたら恋した相手の故郷を目指しているのかもしれないし。。
いろいろ妄想がふくらみます。
  1. 2006/11/22(水) 11:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リヒです。 | ホーム | 手作りリップクリーム>>

コメント

「どうしてそんなになってまで守ろうとするの?」
「そこに愛があるからさ」
(笑)
鮭もヒトも、みーんなみんな、そうでありますよーーに★
  1. 2006/11/22(水) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. Rie #-
  4. [ 編集]

ちょっと面白い鮭日記(笑)!!!鮭でこんな長く熱く語れるなんてさすがぺこさん!!!
お久しぶりです。富山のマイナスイオンいっぱい食べてきましたか?来週は久々の再会。よろしくに。

今日、免停で出頭してきました長岡京・・・苦痛でしたが無事合格したので来週は運転できます。あーよかった・・・
  1. 2006/11/22(水) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. sue #-
  4. [ 編集]

>リエ
うーん、不朽の名言!
リエ、最近少女マンガ読み始めたから(わたしもやけど)
影響されてる(笑)!?
なんか、ちょっと前は「キレイ事やーん」とか思ってた言葉に
じーんとくるわ。

>スエちゃん
あ、ほんと?よかったーーー
けっこう頑張って書いた甲斐あり(笑)!!

免停のいきさつ、佐藤さんに聞いたよー(涙)
前から薄々思ってたんやけど、
スエちゃんって、悪いことしたらすぐにバレるタイプ(笑泣)?
ってか、気づいてなかったんやんな。せつない…
でも試験合格して本当によかった!!!!!
お祝いにパイの実贈るわ!
  1. 2006/11/23(木) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

tmちゃんの故郷では、鮭の神秘を間近に見ることができるんや!
私にはTVのドキュメンタリーの中の世界やよ。
あっちは川の水も綺麗なんやろうな~きっと。
リヒ君くらいの子供の頃にそういう光景を自分の目で見られたら良い経験になるやろうね。
へ~、全ての鮭が生まれた川に戻るわけじゃないんやね。
鮭にも個性があるってわけね。
生命ってのは面白いなあ、ほんと。
  1. 2006/11/23(木) 14:26:58 |
  2. URL |
  3. Yooke #-
  4. [ 編集]

>Yookeちゃん
ホントにそう~。不可解で面白いよね。
そうやねん、実はわたしも初めて見たん。
すごい迫力やったよーー
鮭を狙ってるカモメも鮭と同じぐらいうようよいて、
それを見てる人間もたくさんいて。
リヒは水族館で見慣れた魚よりも、
川の水とか石に夢中やったケドね。。。
でも来年もまた見せたいわ。
  1. 2006/11/24(金) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. tmk #-
  4. [ 編集]

勝ち鮭、負け鮭、弱肉強食。ほんと人間みたい。自然って過酷ね。

この前、あと20年後には天然の鮭はアラスカ以外はゼロになってしまうという記事を読みました。鮭以外の魚全般にも言われることだろうけど、人間のしたことに対する自然の仕返しがどうなるのか、怖い。
  1. 2006/11/24(金) 06:03:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://propeller.blog15.fc2.com/tb.php/28-ef4daf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
